ALOHA TOWEL

ハワイになかなか行くことが出来ない今、ハワイを思い出し、おうちでハワイ気分になれるもの探しています。

ハワイのホテルに泊まると、ふあふあの厚い生地のコットンタオルがバスルームに並んでいます。バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルと3種類を重ねてラックに置いてあったり、タオル掛けに掛けてあったりします。

アメリカで使われているコットンタオルは、毛足が長めで、弾力性があり、ふあふあしていて、顔も手も、身体も全てを優しく包んでくれるようでとても幸せな気分になります。

厚めのタオルは、お洗濯をして、乾燥機に入れるとそのふあふあさが増します。

そのタオルを探していたら、いつも行く大好きなアメリカンスーパーのコストコにそのタオルがあるではないですか。

大人可愛いダークなクスミカラーが今年のトレンドの様で、今までには無い配色のアメリカンタオルが手に入りました。

そしてそこに、ハワイ大好きな私の心を込めて、ALOHAの文字、Oは♡に変えました。

高級感があるように、そして可愛らしい感じになるように太めの文字で刺繍して作りました。

トレンドのダークカラーのタオルの他、ホテルで使用されている少し小さめで厚さもそこまでではない、使いやすい白いタオルも購入しました。

白いタオルには、ハワイアンファブリックの生地で作った可愛らしいフリルを付け遊び心を出しました。

バスルームにあるだけで、幸せな気分になります。トイレタイムも嬉しくなります。今日はどの色のタオルにしましょうか?

ハワイには15年程前までは、個人が経営しているお店があり、そこではオーナーが手作りした品々が多く並んでいました。アメリカならではの可愛らしい柄や、機能的なもの、キッチン用品でも一ひねりしてある、遊び心があるものが沢山あり、それを見るとワクワクしたことを思い出します。今はそれらは、ハワイではクラフトショーと言う場所で多くは販売されています。

今は、街のあちらこちらには、アメリカや世界中から入ってきた大きな資本のスーパーマーケットや、店舗になってしまい少し寂しいです。

私はあったら良いなを形にしていきたいと思っています。次はどんな品作りましょうか?