HAPPY MOTHER’S DAY♡

ハワイはアメリカですから、Happy Mother’s Dayとも言いますが、ハワイ語では、Hauʻoli lā Makuahine となります。

皆様ハワイのパウダールーム前のサインにWahine と書いてありますのでご存じかと思いますが、ハワイ語でWahineは女性、Makuahineで母と言う意味になります。

『ハウオリ ラ マクワヒネ 』で、母の日おめでとう🎶 と言う意味です。

 

 

新緑の清々しい季節に母の日はあります。

 

父の日より、母の日のほうが世の中的には大々的に取り上げているようで、少し不公平にも思えます。

 

私の母は、数年前に他界しましたが、今でも時々会いたくなります。

 

思い出すのは、母と過ごした楽しい日々です。友達のような母でいつも一緒にお買い物をしたり、食べ歩きをしました。母は外国にとても憧れが強く、私が小学生の時にはその当時流行っていた『奥様は魔女』、『ニューヨークパパ』、『じゃじゃ馬億万長者』、『愉快なパートリッジファミリー』など沢山のアメリカドラマを一緒に見ました。

 

その影響で、私もすっかりアメリカ好きとなり、そしてその中でも特にハワイが好きとなりました。

 

両親とも何度かハワイも一緒に行きました。鉄板焼きを食べたり、ポリネシアンショーを見たり、ワイキキを散歩したり、サンセットを一緒に感動して見たことを思い出します。

 

母には、時々声に出したり、手紙で感謝を伝えたいなぁと思います。『ママ大好きです』って。

本当の親子でなくても、母のように慕っている方がいます。そんな方には、いつも感謝の気持ちを添えて、花、お菓子など送っています。今年は、エプロンか、アロハタオルにしてみようかな?と思います。

 

義理の母は今も健在で、少し早めにカーネーションを届けました。認知症が少しあるためか、カーネーションを見るたびに『とても綺麗ね。本当に有難う』と毎日言ってくれます。

 

ハワイでは、母の日は家族みんなでお食事をする日の様で、色々なレストランで母の日スペシャルの限定メニューを出しているようです。ハワイ、行きたいですね。

 

5月皐月は、母の月、感謝の気持ちを表したいと思います。